ABOUT マーベラス
ついて

マーベラスは「多彩なエンターテイメントコンテンツ」を「あらゆる事業領域」において「様々なデバイス」向けに展開する、総合エンターテイメント企業です。

経営理念
「驚き」と「感動」を世界に届ける新しいエンターテイメントの創造
私たちは、あらゆる娯楽を融合させた新しいエンターテイメントの創造により、
世界の人々に「驚き」と「感動」を届ける企業として、誰もが夢見る楽しい未来の創造に貢献します。

事業内容

コンシューマ事業

独自IPと高品質コンテンツの制作で
世界のトップパブリッシャーへ

家庭用ゲーム
現在の据え置き機、携帯機はもちろん、今後新たに登場する様々なハードウェアにも対応できる高い技術力をもった開発体制を維持・強化。日々変化するユーザーの嗜好やクライアントの多様なニーズに合わせた高品質なコンテンツの制作を進めています。
さらに、ネットワークビジネスへの対応を積極的に推進。国内はもとより海外でも評価されるワールドワイドなトップパブリッシャーを目指していきます。
アミューズメント
キッズアミューズメントや、新規のプライズゲーム・音楽ゲームを開発。売り切りではない長期戦略のビジネスモデルを構築します。

オンライン事業

話題性と時流を捉えたコンテンツで
国内外に広くファンを創造

AppStore、GooglePlay、SNSプラットフォーム等に向けたオンラインゲームの企画・開発・運営を行っています。急速に成長し競争が激化するオンラインゲーム市場において、話題となるコンテンツの迅速かつ継続的な供給を図るため、当社オリジナルIPはもとより他社IPとのコンテンツ開発を積極的に行います。また、PC・モバイル・スマートフォン・タブレット端末等へのマルチデバイス対応を推進し、収益の多様化を図っています。また、海外のオンラインゲーム市場においても、海外子会社を中心に、北米・欧州・アジア地域でのユーザーベースを拡大。世界規模でファンを創造しています。

音楽映像事業

アニメ、音楽、映像、
ライブエンターテイメントなど
多彩なコンテンツを展開

音楽映像
話題性の高い多様なコンテンツを発掘し、アニメーション作品の制作・プロデュース、音楽・映像コンテンツの制作・商品化を行います。
配信事業や海外番組販売等の二次利用ビジネスにも注力しています。
ライブエンターテイメント
コミックやアニメーション、ゲームなどを原作とした舞台・ミュージカル作品(2.5次元ミュージカル作品)の企画・制作・興行を行っています。音楽・映像商品化やオリジナルグッズの制作、ライブビューイングの実施など、舞台から他メディアへ積極的に展開していきます。

ビジネスモデル

マルチコンテンツ・マルチユース・マルチデバイスを基盤とした
オンリーワンの総合エンターテイメント企業

今、エンターテイメント市場は目まぐるしい変化の渦中にあります。豊富で有力なコンテンツを持ち、新たに創出・育成していく「マルチコンテンツ」、エンターテイメント領域を総合的にカバーする「マルチユース」、スマートフォンをはじめとするデバイスの進化・多様化に対応する「マルチデバイス」。
私たちはこれら3 つを基盤とした総合エンターテイメント企業として、「コンシューマ事業」「オンライン事業」「音楽映像事業」の各事業における成長市場へのコンテンツ投入、ヒット作品の水平展開を手掛け、ユーザーベースを拡大し続けています。

ビジネスモデル

数字で見るマーベラス

売上高・営業利益(2021年3月期)

全社売上高
255億円
全社営業利益
44億円

勤続年数・福利厚生・残業時間(2018~2020年度実績)

残業時間
17:40/月
残業時間
勤続年数
6.1
勤続年数
有給消化率
70.4%
有給消化率
リフレッシュ休暇
取得率
69.8%
リフレッシュ休暇取得率
男女比率
男性 :73%
女性 :27%
男女比率
育児休業取得率
女性 :100%
男性 :48.1%
育児休業取得率
社員年齢
社員年齢